2013年08月09日

一夜明けて(事業税)



試験3日前から

唇が腫れてた。

ヘルペス。

痛みは無いんだけど、
むず痒かった。


今は水疱がハジケテかさぶたになって
唇がごわごわ。



財表のときは左目にチックが出てて


それよりはマシだった。



カナリの緊張感とプレッシャーを
「来た来た、この感じ!!」って笑ってたけど体は正直に「ギブ」って言うてたのね。


*****************************************


昨日も書いたけど
大○でもタッ○でも最重要理論としてあげてた「更正の請求」がまんま出てきてて


問題用紙を開けた途端叫びそうになった。



ほぼ全員書けた理論でしょう。

原則&例外&特例、全部書いた。
でも、一行すっ飛ばして書いたら意味が全然違うことになるでしょ?
その読み返しをする時間がなかったから

かなり不安。

一回位読み返せたらな。


もう一つ、申告関係もAランクだったからね。

予定申告原則例外仮決算は書いたけど
みなす申告出てこなかった。
記載事項と添付書類を書く時間がなかった。

で、「事例形式」
これもAランク理論の集合だった。
まとめて書いたつもりだけど分割法人、軽減税率不適用法人・・・
あぁ〜外形対象法人、税率しか書いてないわ。

もう一個、丸々書き忘れたのが分割基準の「事務所数」の規定。
事業期間に属する月の末日の事務所数を合計した〜なんちゃらかんちゃら〜の部分を
一言も書いてない。


*理論で極力心がけたのは、「綺麗な答案」
事業税は、ぱっと見が大事と聞いたから。
字も出来るだけ、丁寧に書いた。
行間も可能な限り開けて見栄えを良くした。
時間はかかったけども*


そして、、計算。


色んなミスを思い出して・・・撃沈。




2,200億って、ゼロ幾つ書く??

何度も何度も書き直したよ。

課税売上割合計算すんのに、、、訳わかんなくなって(涙)




住民税もバリバリAランクの理論だったらしい。



時間配分間違うと、計算が終わらないという。
書けるからね、全部書いちゃおうとすると深みにはまる。
そこそこ書いて計算に行かないといかんかったらしい。


後数日 浅い眠りになりそうだ。。。

9月からどうしよかな。



お疲れ様でした&2014年スタートです。キリッ!!


にほんブログ村

息抜きなんて要らない。
お盆も遊ばない。
だから合格ください。



神さま仏様って今頃お願いする、、、おそ。

posted by kater at 06:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Katerさん、お疲れさまでした!

頑張った年ほど、緊張するものですよね。
昨日の記事も今日の記事も読んでいて同感です。

自分の受験した所得税もかなりの高得点がボーダーになるだろうなー^^;

12月の発表で、合格の神がkaterさんに微笑まれますように!
ビール美味しく飲んでください^^
Posted by ポンパパ at 2013年08月09日 07:40
ポンパパさんへ

いやだ、、ありがとうございます。
では、神様の微笑み独占させていただきます(にやり)

って、、ポンパパさんにもちょっとだけお裾分けしてあげます☆
Posted by kater at 2013年08月09日 07:57
katerさんお疲れ様でした!!

体に鞭打って頑張ってらっしゃったんですね(;_;)
少しゆっくりして、体をいたわってあげてくださいね!!
早く良くなりますように◎

私も2014年スタートです!!
さぁて、どうしようかな、、、と色々考え中です。。。

当面は強力粉消費をメインで 笑

本当にお疲れ様でした!!
Posted by わん at 2013年08月09日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。