2013年01月29日

ダブル受験


昨日は更新して無いのに
御訪問&ランキングの応援ありがとう。




今日は少々偏った話。


5つを早く揃えたいから、複数科目の受験はダレもが一度は考える。

ただ、、仕事しながらの受験は相当ストレスになることは周知の事実。


では、なんで複数科目をやるか。


飽きるから。
1科目を丸々1年間、ずっとやると失速する期間がある。
そんときに気分を変えるために別の科目をやる。



簿記論と財務諸表論をダブル受験は
会計処理がかぶるんで、財表のやっかいな理論だけが追加ってだけで
やってる事はさほど距離感を感じない。


そんなこんなで2科目をやってる人は多い。
で、2科目合格してる人も多い。



ただね、、、
仕事しながら税法2つはかなり危険だと。
オマケに初学の税法2つは、2つともダメになる可能性のほうが高い。



直前期に、どちらか一つをサクッと切り捨てる自信がある人は別やけど




要領よくやったとしても
勉強した時間数は
合格率にリンクするんじゃなかろうか。



法人税が年間600時間で合格レベルになるという予備校のうたい文句を
真に受けてる人なんていないと思う。

使った時間数だけ、合格の可能性が上がるって言うのは皆分かってるもんね。



仕事してると一日4時間の勉強時間を確保するのがギリギリ。
2科目やってる人は、もっと時間あるのかな。。。違うのかな??



気が向いたらおしといてぇ〜☆

にほんブログ村



サンクス



posted by kater at 08:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、働きながら税理士試験を受けているやぐじゅんと申します。いつも見させていただいております。
ちょうど、自分もダブル受験の事気になっているところでした。ただ、勉強時間の確保に自信がなく一科目ずつ地道に積み重ねる事にしています。今年は財表受験予定です。
Posted by やぐじゅん at 2013年01月29日 10:45
皆同じようなことで悩んでるんですよねぇ〜。

コメントをありがとうございました。
私も、お邪魔しています☆
Posted by kater at 2013年01月29日 21:02
そうなのです。分かっていてもそっちに走ります。「一つに重きをおきつつ、もう1科目」とか言ったりもします。
怖い部分ですよね。
Posted by かお at 2013年01月30日 12:47
初学の税法を2つは危険ってことで。。

気分転換のための2つは、割り切ってれば大丈夫。
深追いしなければ☆

ただ、、私の周りでは仕事持ってて税法ダブル合格っていうのは聞いたことありません。
Posted by kater at 2013年01月30日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。