2013年01月10日

とりあえず3年



今は芸能界の表舞台に出てきてない島田伸介。



あんだけ稼いでいたのに
高額納税者に載ってこなかった。
雇っている税理士が敏腕なんだろうという噂。



切れる人の周りには切れる人が集まるってことか。

私は、島田伸介の物の考え方が好きだ。



ずっと前読んだ彼の著書に
ピンと貼ったゴムを真下に10センチ引っ張ると
その反動で真上に10センチ跳ね上がる。

10センチ分の努力をしたら
10センチ分の報酬が与えられるってこと。
30センチなら30センチ。

そんな意味の言葉が書いてあった。
それが忘れられない。




世の中や
自分の境遇や
いろんな事に不平不満を言ってる人が
10センチの努力をしているのか?
10センチの報酬を手にする努力をしているのか?



カレの父は公務員だったそうだ。
ある日、母が「あんたの嫁は幸せだね。」と言ったとき
母を嗜めたそうだ。

母は公務員の妻として安泰な生活をしてきた。
それに引き換えカレの嫁は、それはそれは精神的に苦労してきたと。
その報酬として、今の生活があると。

良いとこ取りの人生なんて絶対にない。




今、億万長者と言われている人だって
親から受け継いだ大金がある人だって

苦しい思いをしてない人なんて居ない。


私が勝手に思ってるだけだけど。




そして、同じく島田伸介が
人の集中力は3年が限界。
3年がむしゃらにやって、それでも目がでなければ別の道を探したほうがいいい。
と言っていた。

これも共感する。


税理士試験は、御存知の通り科目選択できる。
会計科目は選べないし
法人か所得かってのも逃げ道ないけど
他の税法に関しては
ダメだと思ったらスパッと切り替えても良いと思う。


もう、10年前くらいになるけど
人気ブロガーで税理士になるつもりもないのに
税理士試験受けて6科目合格した人が
「3回受けて不合格なら、諦めたほうが良い」と書いていた。

つまり3年。


ってことで、あと3年頑張る。


ささ、ご一緒に頑張って
おまけのポチンを☆

にほんブログ村



サンクス
posted by kater at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

