2012年12月25日

…飲酒…




お酒は好きですか??




と聞かれたら
間髪入れず


好き!!



っと答える。


なんが良いのか分からんけど
好き。

飲むために晩ご飯作ってるから。
禁酒したら、ご飯作らんやろな。

カレーとか、丼ものばっかになるはず。




酒飲みにはとても辛い時期。

…忘年会…



とりあえず、今年は不参加バージョン。


呑みすぎると、次の日も潰れるから。




官報に行くまで、外呑みは自粛モードやな。

晩酌??

ほどほどに。。




禁酒しろって思う?
むり。

ま、ポチンはしといてね。
よろちく(び)        ふる!!

にほんブログ村

posted by kater at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

理サブ



簿財は通学でやった。

そんとき消費をやってるM君。
音楽の趣味があっててよくCD借りたり貸したりしてた。
(ソナタアークティカやソイルワークとか)

一度そのM君の理サブを見たときたまげた。



厚みが3倍あったから。
正確にいうと3倍に膨らんでた。



水でもかけたのかと思ったくらい。



何度も何度もめくってるから
段々広がってくるんだよね。
そうだよね、そんだけやんなきゃね。


アタクシの事業税の理サブ
ぺったんこ。


もちょっと、ふくらせなきゃね。



貴方のも厚みある?
あ、、、そ。
とりあえず、押しといて☆


にほんブログ村

posted by kater at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

忘れられない男(ひと)

初めて簿記論を受験した帰り



そのハードルの高さに撃沈してた。
20代そこそこの男の子らのグループが設問一は美味しい問題だったの
設問三の先物取引がどうのこうのと
バスを待ってる間にバカデカい声で話してるのをぼんやりと聞き流し



黄昏ていた



真夏の真昼間だったけど。





頭の中は「しおなんめぐちゅがもごしぽよ!!」
…ハングル文字は書けないからひらがなでシツレ…


バスがJRの駅に到着し
自宅までの列車を待っていたら
男性から声をかけられた・・・その人が忘れらない男(ひと)である。





私の手にはTと0のパンフが入った袋。
それを見て声をかけてきたようだ。



「簿記論ですか?」爽やかな笑顔。
頭の中は「しおなんめぐちゅがもごしぽよ」なのに、私も笑顔。。。
「そうです、貴方もですか?」


と軽快に会話がスタートした。

***************************************

「私には、子供が二人居まして(私にも居るよ)
妻は看護婦をしてるんですが(あっそ)
夜勤の時は、その子供らの世話をするんです(当たり前じゃん、半分はあんたのDNA入ってんだから)
昼は仕事して、夜は子供の世話をして(・・・・で???あたしもですけど??)
勉強する時間がないんです(・・・昼仕事して、夜子供の世話でしょ?一緒じゃん。私はやってるけどね!!)

学校に通う時間もお金もない(しらんがな!!)

貴方は学校に通われてるんですか?」


なぁ~にを言ってるんでしょこの人。


「独学でやってるんですが、退職給付ってテキストに出てきてないですよね。
(え???簿記でも出てきますけど??)
あんな問題だして、誰が受かるんでしょうか。(勉強した人、学校に通った人、ちゃんと時間取った人)

学校の費用もめちゃくちゃ高い(私に言うてもしょうがないやん)

あんなのぼったくりですよね??」


列車が来るまで
自分の境遇の悪さを私にぐちぐち言いつらかしてた。





子供の面倒見たくないなら、ちゃんとした給料を奥さんに渡しなさい。
勉強したいなら、子供が寝てから勉強しなさい。
子供を早く寝かせればいいだけです。
一日4時間寝てれば死にません。


ネガティブすぎる。
通りすがりの人に言うことではないでしょに。



友達も居ないんだろうなと、、、

「隣りに座って、もう少しお話しませんか?自由席ですよね?」




「いいえ、グリーンを取ってます」

頭の中は「しおなんめぐちゅがもごしぽよ」だったので、



するめとラガー350mlを2本買って、
自分の座席番号が書いてある グリーン車の車両








を通り過ぎ隣の普通の指定席に座わった。










いまでも忘れられない男(ひと)です。

*****************************************

お金がないなら、働けばいい。
時間がないなら、作ればいい。
そんだけの話でしょ?

それが出来ないなら税理士受験しなきゃいいじゃん。


にほんブログ村





posted by kater at 05:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

