2012年08月21日

集中できるか出来ないか



この試験って、、、1年のスパーンで勉強するでしょ。


仕事をしてる人は、繁忙期には充分勉強時間取れないし

季節の変わり目に体調を壊しやすい人は、ムリが出来ない時期があるふらふら


6月の末から(統一模試の後辺りから)根をつめて勉強して
試験前に入院って人も居るバッド(下向き矢印)
(実は自分も経験あるという)





そのほかに、メンタル系の要因で集中力が欠けるときもある。

お年頃の人は、彼氏彼女との時間が取れずにふられたり。
恋の悩みねもうやだ〜(悲しい顔)


仕事場の人間関係で悩んだり

アタクシ、子供の反抗期で悩んでた年もあったのよ。


体調だけでなく、メンタル面でも整えておかないと

集中できないんだよね。

ない?今までそんなんなかった?
ないなら、本当に幸せなこと。


でもさ、悩みがないほうがおかしいでしょ?
1年中ハイパーで元気なほうがおかしいでしょ?



皆同じなのさ。勉強時間に波があって当たり前なのさ。

って、油断しちゃうといけないけどあせあせ(飛び散る汗)


一週間での計画、
一月での計画をたてて
遅れたのはそこらへんで調整できればオッケー。

遅れたからって、やる気を失うのだけは止めたい(っと、自分に言い聞かせてる)


ってことで、スケジュール表は作っちゃったほうが楽ね。
ぎっちり書いてはダメよ。

スカスカにしといて、前倒しでやれるくらいの余裕あるようなスケジュールの方が
やる気でる。

一度ぎっちぎちに作ったことあって、半月で作り直しちゃったよ。



理論の暗記も表にしてた。

まるっきり始めての理論を覚えるとき
2回目のとき
丸々書いてみるとき
空で言ってみるとき

調子のいい年は
空で言える蘭に@とかQとかの理論番号が増えていく。



自分なりの勉強のスタイルは出来てると感じる。


あとは集中力だけなんですわ。ふふふ。



オバちゃんが税理士になれるのか??
興味あるなら
押しといて☆


にほんブログ村



posted by kater at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

