2012年08月03日

法人税…受かる可能性あるのか。。




税理士試験に合格するためには、
1年間コンスタントに勉強すること。


仕事してるなら、勉強できる時間に限りはあるわけで
毎日毎週毎月ペース変えずに勉強していくことが大事なの。

分かってんの。
分かってるけど、体調悪い日もあれば、、、精神的に落ち込む日もあるのたらーっ(汗)

分からない論点があって引っかかったりもあるしね。

一度負のスパイラルに落ちちゃうと、なかなか抜け出せない。
テキストたまる

貯めると追いつくのにいつもの2倍やらないといけない。
で、、、放置。

次の土日に…
とか
連休に…
とか
逃げに走るバッド(下向き矢印)

気持ちが折れると、巻き返しは不可能なの。

貴方も、経験あるでしょ???

どこの予備校のパンフレットにも書いてある勉強時間
法人税法に合格するための最低学習時間は?
平均600時間(講義時間を含む)

これって、講義の時間&理論暗記の時間を含むってよ。
信じられる?

やったことあるなら分かると思うけど
理論暗記、1つに3時間かかりますもん。それが80題以上あるんだよ。
理論暗記だけで240時間だよぉ〜。
一回覚えたら、完璧??


な、訳無いでしょ!!
次の日に一単語も出てこない。ってのあるんだもん。

講義は週に2回で月に8回。
一回の講義時間3時間。
3時間×8回×11ヶ月=264時間


あぁ〜もしもし、もうすでに504時間なんですけど。


合格者が言うように1,000時間以上確保できなきゃ、法人税の合格はムリなのよパンチ




1000時間÷11ヶ月(9月から7月)=約91時間。これが1ヵ月に必要な時間なわけで…
単純に一日3時間。

理論暗記に1題3時間かかるのに、、、理論だけで潰れるという。。。

おーーーのーーーがく〜(落胆した顔)
いつ講義聴きゃーーいいの??
いつ計算練習すりゃーーいいの??


アタクシが法人税に合格する日は来るのかふらふら





オバちゃんが税理士になれるのか??
興味あるなら
押しといて☆


にほんブログ村


posted by kater at 06:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

自己紹介…見る??

そういや、自己紹介してませんでしたわね。シツレ。

アタクシの税理士受験絡みの歴史をちらっとお話しとくわね手(チョキ)

**********************************
「税理士になろっと」っと安直な気持ちで勉強しだしたきっかけわね…

ある日、書店で手に取った一冊の本なのよ。
そのタイトル「3年で税理士になる」ってやつ。


そっか、税理士って3年でなれるんだグッド(上向き矢印)

子供二人連れて、出戻ってきて
真っ暗な将来に一筋の光を見たのですよ…そのとき。

上が3歳下が生後4ヶ月のときの話ねexclamation×2



それがさ、、下の子今年22歳になっちゃった(あっはっは)
とりあえず、女子二人を普通に育て上げました手(パー)


歯科衛生士やってたんで、バツイチでも直ぐ仕事は見つかるのよ。
ただね、医療関係って終わるのが遅くてね。
で、、その頃の保育園って6時まで、今は9時近くまで預ってくれるんでしょ?
6時まで診療あるのに(医療器材片付けて帰るのは7時近く)、閉園の6時に迎えに行けるわけがないちっ(怒った顔)
そこで、転職を考えてたのさ。

3年でなれるんなら、これっしょ!!
よっしゃ税理士になりましょ!!って。


きっかけはこんな感じ。

****************************************
実際に簿記論を受験したのはあの本を手にしてから10年後になるんだけどふらふら
お金もかかるし、子供がチッコイ頃は通学も出来ないしね。

で、そこからさらに10年がたった今
合格科目は3つって体たらく。


ふと気づけば51歳。あらぁ〜、なにのんびりやってんの?
このまま行ったら税理士として働ける時間があまり無いじゃん!!
って。今更?ふふ。

これまで、ちんたらやってた訳じゃないの。
建設業経理事務士1級取ってるし、
どこぞの検定試験で電卓4段も取ってるし、
ずっと勉強はしてきたの。
で、ついでにおっきな病気もしたし…2つほど。

以上、簡単な自己紹介でした☆










オバちゃんが税理士になれるのか??
興味あるなら
押しといて☆


にほんブログ村




posted by kater at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わった(>_<)

まぁ、最後の事業税、、

パンフレット持ったOの方もTの方もいらっしゃらないのね。。

あぁそうなのね(T_T)
なんだか、取り残された感じがして寂しいわ。

高速バスの中からアップ。
posted by kater at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

