2012年08月21日

集中できるか出来ないか



この試験って、、、1年のスパーンで勉強するでしょ。


仕事をしてる人は、繁忙期には充分勉強時間取れないし

季節の変わり目に体調を壊しやすい人は、ムリが出来ない時期があるふらふら


6月の末から(統一模試の後辺りから)根をつめて勉強して
試験前に入院って人も居るバッド(下向き矢印)
(実は自分も経験あるという)





そのほかに、メンタル系の要因で集中力が欠けるときもある。

お年頃の人は、彼氏彼女との時間が取れずにふられたり。
恋の悩みねもうやだ〜(悲しい顔)


仕事場の人間関係で悩んだり

アタクシ、子供の反抗期で悩んでた年もあったのよ。


体調だけでなく、メンタル面でも整えておかないと

集中できないんだよね。

ない?今までそんなんなかった?
ないなら、本当に幸せなこと。


でもさ、悩みがないほうがおかしいでしょ?
1年中ハイパーで元気なほうがおかしいでしょ?



皆同じなのさ。勉強時間に波があって当たり前なのさ。

って、油断しちゃうといけないけどあせあせ(飛び散る汗)


一週間での計画、
一月での計画をたてて
遅れたのはそこらへんで調整できればオッケー。

遅れたからって、やる気を失うのだけは止めたい(っと、自分に言い聞かせてる)


ってことで、スケジュール表は作っちゃったほうが楽ね。
ぎっちり書いてはダメよ。

スカスカにしといて、前倒しでやれるくらいの余裕あるようなスケジュールの方が
やる気でる。

一度ぎっちぎちに作ったことあって、半月で作り直しちゃったよ。



理論の暗記も表にしてた。

まるっきり始めての理論を覚えるとき
2回目のとき
丸々書いてみるとき
空で言ってみるとき

調子のいい年は
空で言える蘭に@とかQとかの理論番号が増えていく。



自分なりの勉強のスタイルは出来てると感じる。


あとは集中力だけなんですわ。ふふふ。



オバちゃんが税理士になれるのか??
興味あるなら
押しといて☆


にほんブログ村



posted by kater at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

税理士までの道…それぞれ



皆様御存知でしょうが、官報合格は11科目の中で5科目合格しなきゃなんない。

一度合格したら一生有効ってんだけど、、



人それぞれなんだよね。。。合格までの時間って。
大学時代にダブルスクールで、科目合格しててってのもあるし
私の知ってる中で、あの本のタイトルどおり3年で税理士になった人は一人だけぴかぴか(新しい)

仕事やめて専念して3年。本当に勉強だけの3年。
一人暮らしして
部屋にはほとんどスイッチ入れないテレビと服。(だったらしい)


3年食えるだけの蓄えがあったってことね。
それも凄いなと思うけど、やっぱり私には向いてない。


だって、麦泡大好きだから☆


勉強始めたときに、すでに子供が居て生活かかってたから
選択肢の中には「専念」がなかったけど。


一番良いのは、毎年コンスタントに1科目づつ合格すること。
ただ、、これでも5年。

5年間、モチベーション持ち続けるのも本当にしんどい。
半年くらいならね、一気にやれるんだけど。


簿財で引っかかってたのに、税法はささっと合格した人も居た。
最後に財表で苦しんだって人も知ってる。

リーチかかってて、そこでエンジン切れちゃった人も居たし。
(4科目もって、実務経験の2年のために税理士事務所に入ったのよ。
そうすると、毎日の激務で勉強なんて出来なくなったみたい。)

とにかく5科目!!
何とかもぎ取りましょ。


あ、ちなみに本日も図書館にはいけませんでした。
将来の自分に「ごめぇ〜ん。」



こんなオバちゃんが税理士になれるのか??
興味あるなら
押しといて☆


にほんブログ村


posted by kater at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

おまたせ☆








毎日暑かった。。
とうとう盆休みが終わってしもたたらーっ(汗)

勉強した?
アタクシ、まぁ〜ったくできませんでした。
やれやれバッド(下向き矢印)


毎日仕事帰りの図書館での1時間。
仕事が休みになると、、、図書館に行かない。

結局1週間やって、1週間休み。
振り出しに戻る。やねふらふら


さてさて、、
お勉強のこと。

まとめノート作る??

アタクシ、最初は作るの。
でも後半そんなん作る暇なくなるの。

でも、何もしないと同じトコを何度も間違うし

ってことで、間違いノートは作った。
ノートって言うより、メモ帳ね。


理サブの最後のページにポストイットのデカいの貼って。
そこに、計算で間違ったところを書いてった。
簿記論の時に、転記ミスがすごく多くて
そしたら「6」と「8」に弱いってのが分かったのよ。

668を688とか
866を886とかねがく〜(落胆した顔)

これね、見直しても見落としちゃう。

なので、「6」と「8」に特に注意するようになったのよ。


それから、単純な計算ミス。
前ちらりと書いたけど、電卓4段なのよ。
過信しちゃうのね、自分の電卓力を。

早打ちしてはダメなのよ。
丁寧に打った方が、結局時間短縮になっちゃう手(チョキ)



それから、総合問題を解くとき問題にガシガシ書き込んでいくと早い。
一度、こういってはとても失礼だけど
簿財を何年もかかってる人の月例の試験問題を見せて貰ったら、このままコピーできますってくらい
綺麗だった。
綺麗に書くってことは、時間がかかるってことなのよ。

問題にガシガシ書き込んで、計算用紙を使わない。
10秒でももったいないからexclamation×2

見てみたいなら、問題用紙を写メるけど、
あんまり興味ないかもねぴかぴか(新しい)


早く自分のスタイルを見つけるのが、大事だと思うよ。



お盆休み、食っては飲み、食っては飲みしていた
オバちゃんが税理士になれるのか??
興味あるなら
押しといて☆


にほんブログ村

放置してたのに、毎日地味にぽちんとしてくれてた人がいらっしゃる。
ありがとう(ぺこり)

posted by kater at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

